FC2ブログ

スポンサーサイト

スポンサーリンク

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

近況報告

スポンサーリンク

22552517_1462379670548399_2813348034454253205_n.jpg

久々の更新です!!



ポーランドにも本格的な夏がやってきました。


予想以上に暑いですが、湿度が低いので、日本に比べると大分過ごしやすいと思います。


なんだかんだで、残るポーランドでのワーホリ生活もあと 2 ヵ月となりました。


初心を忘れないためにも、今回は少しこれまでを振り返ってみたいと思います。


ポーランドに来てから、初めて会う人には必ずと言っていいほど聞かれる質問があります。


それは、「どうして、ポーランドに来たの?」です。


遠いアジアの国から来てドイツやフランスやイギリスなどではなく、わざわざポーランドを選ぶ理由に興味があるようです。


もちろん、ポーランドに興味がなくて、来る人は少ないと思います。


みんなそれぞれの理由があってこの地を選んでいます。


僕は、恥ずかしいことにここに来る前は、ポーランドのことを全然知りませんでした。


思い浮かぶのは、アウシュビッツとレバンドフスキぐらい。


また、ポーランド人の友人もいませんでした。


元から好奇心が強い性格なので、どうせなら、人があまり行かないようなところに行こうと思い、ポーランドに行くことを決めました。


英語は話すことができましたが、ポーランド語は全くダメで、現地で仕事をすることを考えていたので、正直、語学面で不安はありました。


来た当初は、ポーランドについて知らないことだらけのみならず、知り合いがおらず、仕事や学校もなく、ポーランド語も話せず、ゼロに近い状態からのスタートでした。


でも、毎日がとても濃かったことを鮮明に覚えています。


心配なことだらけの毎日の中でも、少しずつ行動をして、知識や自分の幅を広げることができていたような気がします。


初めは、ホステルの外国人、それから、ポーランド人、日本人と…徐々にいろんなコミュニティに参加するようになり友人を増やしていくことができました。


次第に学校や仕事、家も見つけることができ、3 ヵ月を過ぎた頃には、大分ポーランドでの生活に馴染むことができていたと思います。


学校や仕事、様々なことを通して数え切れないほどの出会いがあり、別れもありました。


短期間でこれほどの人と出会うことはこれまでありませんでした。


この 10 ヵ月間の生活の中で一番感じたのは人との繋がりの大切さです。


ときに人間はあまりにも残酷で、醜くもなります。


でも、どんな人でも、1 人では生きることができません。


それは、僕たちが完璧な生き物ではないからです。


欠陥だらけで多くの過ちを犯します。


そんな人間だから、ともに支え、補い合うことが必要なんだと思います。


僕は、正直、不器用で人と上手く関わることができないこともたくさんありました。


でも、そんな僕でも、やっぱり人間が好きだと思う瞬間や幸せを感じるときがあって、そこには、いつも誰かがいました。


ポーランドに来てから、もちろん、ポーランドの文化や歴史、ポーランド人のことやそれ以外にもたくさんのことを学びました。


でも、一番はやっぱり人との繋がりについて深く考えること、感じることができたのはかけがえのない財産になると思います。


ポーランドには、とても温かくて、優しくて、日本をリスペクトしてくれる人がたくさんいます。


確かに、経済的な側面からみると、他の国に行く方がいいのかもしれませんが、僕はここを選んだことを誇りに思うし、幸せを感じます。


ポーランドについての情報は今や至るところで入手が可能ですが、それらは、人の主観でしかないので実際行ってみないと、本当の姿は見えないと思います。


僕も、ここに来てポーランドについてより深く知ることができました。


大人になってからの時間の経過は驚くほど速く、あっという間に 1 年が過ぎていきます。


人がやらないことをやることはすごく労力を使うし、情報も少ないので不安も大きいですが、その分成長はできると思います。


もうすぐ、30 歳になりますが、これからもこわいことや人がやらないことに積極的にチャレンジしていきたいと思います。


行動あるのみ!!




スポンサーサイト

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:はせとすー

全記事表示リンク

タグクラウド

ワーキングホリデー ワーホリ ポーランド ワルシャワ ウクライナ バス リヴィウ サッカー セネガル 購入 ビクトリア レギア・ワルシャワ オーストラリア ポーランド語 アフリカ  ドイツ ベルリン チェンマイ タイ 保険 クリスマス 動物園 カフェ 電車 レストラン SIMカード バー ワールドカップ W杯 大衆食堂 FLIXBUS 住民登録 クラクフ ビザ ポーランド代表 アウトレット 公共の交通機関 ノート 地下鉄 ビール 部屋探し マナー 文房具屋 語学学校 レジデンスカード 近況報告 携帯電話 定期券 フリーランス 仕事探し ワルシャワ蜂起博物館 国立競技場 旧王宮博物館 旧市街・新市街 世界遺産 ピエロギ トラム マレーコッドフィッシュ 情報 ダカール 申請方法 イスラム教 断食 ラマダン 文化 時間 散髪 登録 カット 申請 価値観 航空券 ゾウ Warsaw 図書館 Public Library ポーランド・ユダヤ人歴史博物館 ワルシャワ歴史博物館 ワルシャワ・ショパン空港 ナイトサファリ エレファントキャンプ 釣り トランスレータ― ワルシャワ・ゲットー ローカルフード ワルシャワ大学図書館 日本語 リチャキフ墓地 地ビール 家庭教師 アミューズメント施設 Allegro ボウリング  グリル イミグレーション サッカーコート フットサルコート ウクライナ料理 ボルシチ 個性的 マゾカフェ 通販サイト オンラインショッピング コロンビア プラガ地区 ショッピングモール 修理 観光 ジョージア グルジア料理 W杯メンバー レバンドフスキ リバプール チャンピオンズリーグ ビリヤード ウェデル ホットチョコレート レバノン料理 フードフェスティバル 公園 BBQ クリスマスツリー ポーランドでの生活 ポーランド人の名前 アイススケート ワジェンキ公園 新年 大晦日 サッカー観戦 銀行口座の開設方法 市場 ベトナム人 気候 Bakalarska ワルシャワ動物園 ポーランド人 ヒンドゥー教 文化科学宮殿の展望台 文化科学宮殿 ミルクバー ポーランド料理 PolskiBus  ビーチ ピクニック 飲酒 Bolkow ポーランド南西部 ワルシャワ山 言語 ポーランドの美容室 Sniezka Karpacz  チェコ 翻訳家 

アクセスカウンター

にほんブログ村

海外ブログ

FC2 ブログランキング

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。