ワルシャワからリヴィウに行く(交通編)

スポンサーリンク

初めてのウクライナ!!

かねてから、行きたかったウクライナにようやく行くことが出来ました。

ワルシャワからリヴィウへは、バスで行きました。

僕が乗ったのは、夜にワルシャワを出発して、朝にリヴィウに到着する便です。

前回、簡単に紹介しましたが、バスのチケットはオンライン上からも取得できます。

記事はこちらから→→→ワルシャワからウクライナに行く

行きに乗ったバス

まずバスに乗った感想ですが、僕が行きに乗ったバスは古く、車内も汚く、トイレも付いていませんでした。

もちろん、Wi-Fi もありませんでした。

どうせ、寝るだけだから大丈夫だろうと思っていましたが、やはり、長時間のバスでの移動はかなり疲れます。

途中で一度、トイレ休憩がありました。

ウクライナはシェンゲン協定を締結していない国のため、途中で、イミグレーションがあり、出入国のために時間がかかります。

ポーランドからウクライナに行くときは、イミグレーションで 2 時間ほど待ちましたが、帰りは 4 時間ほど待ちました。

混雑具合にもよりますが、長い時で 8 時間以上待たされる場合もあるようです。

到着は、午前 9 時頃で、予定到着時刻よりも 2 時間ほど遅れての到着となりました。

また、僕の乗ったバスが悪かったのか分かりませんが、リヴィウの中心部に到着しているにも関わらず、何のアナウンスもなかったため、乗り過ごしてしまい、結局、郊外で下車することになりました。

なので、バスで行かれる際は、利用する会社や人によって異なる点があるので注意が必要です。

帰りは、Lviv Railway station から、国内外行きのバスが発着しているのですが、リヴィウの中心部から少し離れたところにあるため、トラムやバスを利用する必要があります。

ただ、リヴィウのバスやトラムは、常に車内が混雑しており、乗り心地が悪く、また、時間帯によってはかなりの渋滞も考えられます。

IMG_8192[1]
Lviv Railway station

バス乗り場は、リヴィウ駅を正面に見て東側にあります。

いくつか、バス乗り場があり、しかも表記がウクライナ語のため、注意が必要です。

IMG_8201[1]
帰りに乗ったバス

ちなみに、帰りに乗ったバスは、かなり綺麗で、トイレ、Wi-Fi も付いてました。

ただ、渋滞やイミグレーションで時間がかかったこともあり、ワルシャワまで 11 時間ほどかかりました。

バスで行かれる際は、大体時間通りに到着しないことが多いことを頭に入れておく必要もあります。

でも、バスは他の交通機関に比べて安いため、今後も乗っていこうと思います。

今回は、交通機関についての記事を書きましたが、次回は、リヴィウの街や観光について書いていきます。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:はせとすー

全記事表示リンク

タグクラウド

ワーホリ ワーキングホリデー ポーランド ワルシャワ ウクライナ バス リヴィウ サッカー セネガル ビクトリア オーストラリア 購入 レギア・ワルシャワ ポーランド語 アフリカ ドイツ  ベルリン アウトレット 大衆食堂 クラクフ ポーランド代表 レストラン W杯 タイ カフェ チェンマイ 電車 FLIXBUS クリスマス ビザ SIMカード ワールドカップ バー 部屋探し マナー ポーランド・ユダヤ人歴史博物館 Warsaw Public Library ローカルフード ピエロギ 地下鉄 旧市街・新市街 国立競技場 世界遺産 語学学校 仕事探し ワルシャワ蜂起博物館 旧王宮博物館 トラム ノート 文房具屋 公共の交通機関 図書館 レバンドフスキ ビール 釣り 価値観 申請 時間 文化 情報 ダカール カット 散髪 コロンビア 修理 プラガ地区 登録 ショッピングモール 申請方法 保険 近況報告 動物園 マレーコッドフィッシュ W杯メンバー ワルシャワ・ショパン空港 ワルシャワ・ゲットー ナイトサファリ エレファントキャンプ ラマダン イスラム教 断食 航空券 ゾウ ワルシャワ歴史博物館 トランスレータ― レバノン料理 サッカーコート フットサルコート イミグレーション ウクライナ料理 マゾカフェ ボルシチ 公園 BBQ ミルクバー ポーランド料理  ビーチ ピクニック 飲酒 個性的 グリル ビリヤード オンラインショッピング 通販サイト チャンピオンズリーグ リバプール ホットチョコレート ウェデル Allegro ボウリング 地ビール  リチャキフ墓地 日本語 アミューズメント施設 家庭教師 PolskiBus Bolkow ワルシャワ大学図書館 観光 Bakalarska ヒンドゥー教 ポーランド人 サッカー観戦 銀行口座の開設方法 市場 ベトナム人 定期券 携帯電話 フリーランス フードフェスティバル 気候 翻訳家 ポーランド人の名前 ポーランドでの生活 Sniezka ワルシャワ山 言語 Karpacz チェコ ポーランド南西部  ポーランドの美容室 文化科学宮殿 アイススケート クリスマスツリー ワジェンキ公園 大晦日 文化科学宮殿の展望台 新年 レジデンスカード